fc2ブログ

電子楽器

比較的ポピュラーなものだ。今般は新品の電池を入れても全く音が出ず、録音ランプも点灯しないという事で来院した。
まず”カバー”を外さなくてはならないが、ねじが外れない!プラスねじの溝が浅く、手持ちのプラスドライバーが使えないためマイナスドライバー等を使って工夫した。

スピーカーは一般的に良く使われている28mmの物だが、前面に皿型のホーン(?)が付いているので、それが漏斗の様になりスピーカに液が注がれたのか!?液体の痕があった。

録音LEDが点灯しないのはそのスイッチの接点が極端に腐食していた。
全体の汚れを拭き取ってからスピーカーの交換と全てのスイッチの接点を清掃して完治とした。

海外製のおもちゃを修理して気付く事だが、電線の被覆が同一色なのはとても困る。誤配線防止のため事前に配線のスケッチをしなくてはならず、おもちゃDR泣かせなものが多い。

電子楽器
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
リンク
最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム