FC2ブログ

おふろの知育

おふろで遊ぶ電動おもちゃの故障はモーターの錆が主要因だと言う。
そのつもりで覚悟をしていたが使い方が良くわからない、部品が足りないかも知れない。

先入観とは恐ろしいものだ。水は外部のタンク等から引き込むものと思っていたら、モーター、スイッチ、電池からのビニル線がむき出しで雑多(?)に入っている外箱に水も一緒に入れるのだった。
その水をポンプで汲み上げシャワーや象の鼻を模したタップから出す仕組みだ。

スイッチを入れてもポンプが動かなかったがポンプのベインを指で軽く回してあげると直ぐに始動したのは水垢等で摩擦が増えて動かなかったのであろう。軸の柔らかさから察するとモーターの軸はウォータータイトには、なっていない様だがマグネチックスターラーの原理だろうか。モーター・ポンプユニットは接着がきついため仕組みの確認はしていないが勝手にこれと決めた。

また新たな疑問が生じた。
ケースの底にはゴムのパッキンがついているが、壁面からのリーク止めはプラスチックの組み合わせの精度だけに頼っている。これでは水が漏ってしまうのでは?!
お風呂場で使うおもちゃなので本体外への多少の水漏れは心配ないのであろうと、これも勝手に断定した。

ネジの締め忘れが無い事を確認して完治とした。
おふろの知育
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: