バンダイの変身ベルト

仮面ライダーオーズ 変身ベルトDXオーズドライバー?というおもちゃ。名前が難しいが修理も難しそうだ・・・。
動作原理や遊び方も良くわからないので親御さんに説明を受けたが理解できない。決して難しい言葉は使っていないが、私自身このおもちゃの話に全くついて行けないのだ。親御さんとお子さんが交互に、時には同時に説明してくれたがイマイチ理解できない!!

要約するとベルトに3枚のメダルをセットしそのメダルをスキャンすると、メダルに対応したLEDの点灯と音声を発する。特定のメダルの組み合わせでスキャンすると変身気分が楽しめるらしい。

ところがスキャンしてもメダルを検知しないという。
以前”○○レジスター”という買い物のおもちゃを修理した事があるが、その牛乳やチーズなどの商品とスキャナーの関係に類似している様だ。いろいろなメダルがあり、そのメダルをスキャンすると対応した光と音声またはメロディーを奏でるのだ。

電波と送受信アンテナとのミスマッチだろうが、どのメダルも検知しないので故障はメダル側ではなくスキャナー側と特定した。スキャナーを分解したらアンテナコイルの線が外れていた。故障の原因は単純に配線のはずれだった!

無題
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: