電子楽器

ピアノのような鍵盤があり、複数の動物、複数の楽器、複数のリズムの選択ボタンを持ち、録音や再生ができる、とてもポピュラーなおもちゃで各社で類似品が発売されている。今般は全く音が出ないという事で来院した。

単3電池4本は新品である事を確認したがマイナス側接点は裏蓋を開けなくては見る事ができない。
ナント、ビスが外れない!いわゆる特殊ビスと云われる△、Y、☆などではなく、プラスではあるが溝が浅く溝に丸みがあり、崩れたプラスネジのような形だ。通常のプラスドライバーには合わない特殊なプラスビス?だ、材質もマグネットには反応するが軽く柔らかい。緩める方向であるにも拘らず強く押し付けなくてはドライバーが食い込まず、なんとも扱いにくい。おまけに中にもぐってる!!

ビスは12本からなり3本は比較的簡単にプラスドライバーで外れたが、8本はプラスドライバー3種類とマイナスドライバ2種類で格闘し外した。しかし最後の一本は隙間が2ミリほど緩んだところで諦め、そのままで修理作業にかかった。

故障内容は極めてシンプル。スピーカの断線だったが、苦労してカバーを外したので各部の点検と全接点を清掃した。

使用線材は決して多くはないが全て赤色を使用している。玩具によってはマイナスに赤、プラスに黒を用いたものを見た事があるが海外製の無頓着ぶりにはあきれる、日本製では考えられない事だ。
最後に通常のプラスビスに交換して完治とした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: