英語で遊ぶ絵本

ディズニー・ファインディング フレンズ という ”英語で遊ぶ絵本” 用のペン。(PlayーaーSound)
電源が入らないと来院された。
新品電池を入れたがLEDが点灯せず機能もしない・・・・、この現象はたぶん電源周りの故障だろう。
類似のペンと比較して、ビス類には蓋があり、更にぺんの先端が接着され、簡単には内部にアクセス出来ない丁寧な仕組みだが、電池端子部の配線が外れていた。
はんだ付けの跡が見えないので初期不良かも知れない。
ファインディングフレンズ



スペースレンジャー

スペースレンジャーガン&ソードという、東京ディズニーリゾートと記載されている。
音も光も出ないと来院された。
羽根を手で動かすと何やら動くがカチッと決まらない。確かに音もしないし、LEDも点灯しない!
トイストーリーのこの種の変態玩具は、誤って分解するとバネが飛び出し混乱を招いた苦い経験があるが、幸い今回は比較的簡単な仕組みで、ボタンを押す毎に、ガンと剣に変身し、各々のモードでトリガーを引くと異なった音と光が出る事が容易に想像できる。
ネジを緩めると、太いバネが外れ、ちぎれた4本の配線と破壊した小型スイッチが見つかった。
スイッチは特殊なため、モーターのブラシや手持ちの材料を組み合わせて類似の機能にした。
操作感の違いは否めないが機能的には問題ないだろう。
スペースレンジャー


ちびっこワンちゃん トイプードル

イワヤの”ちびっこワンちゃん トイプードル”という人気のシリーズ、声はするが動かないと来院された。
ママが自分で修理しようと、 ”ゴメンね” と言いながら丁寧に、縫いぐるみを剥ぎ、ネジも外したが途中で断念したという。
このワンちゃんは、類似のワンちゃんと比較すると、小型複雑で断線にも十分注意を払わなくてはならず、ご家庭での修理は難しいかも知れない。
主訴の、「動かない」は、ピニオンギヤの交換で治った。
しかしチルトスイッチにも違和感があり、横に倒しても感知しないことがあったが、こちらは仕様の範囲と受け止めて深追いはしなかった。
DSC_0081.jpg




アンパンマンのピアノ

人気のおもちゃ、“ファ”の音だけが出ないと来院された。
ラバースイッチの接触不良だろう、アルコールで清掃すればOKと、たかをくくってネジを緩めると予想通り、鍵盤のラバースイッチに埃がいっぱい。
綿棒にアルコール(消毒用)を付け、全体のスイッチを清掃したら鳴り出した。
あとは水分を飛ばしてネジを締めるだけ、余裕しゃくしゃく、ルンルン気分!!
しかし、基板に機械的ストレスが加わると”ファ”の音だけが鳴ったり止まったり・・・・パターン切れか!?
回路を追っていくとマトリックスを形成しているダイオードにヒビが入っていた。
過去にパターン切れはあったが、ダイオードの割れは初めての経験だ。
DSC_0078.jpg


ディズニー・リゾートライン・モノレール

子供が分解したが元に戻らないと来院された。
部品がいくつか足りない様だが、比較的新しいおもちゃで、日常的に修理を行う物では無いため、何が足りないか分からないのが辛い。
主要部品を並べてみるとピニオンギヤも割れていた。
これが割れているとモーターが空回りして走らないので、小学校低学年の男の子にとって原因に興味があったのだろう。
ネジを外したが元に戻らない・・・・・、幼いころの自分と重ね、想像しながら修理すると面白いものだ。
スペーサーと軸受けが見つからないので部屋の片隅に転がているかも知れないが、取り合えず手持ちの真鍮パイプとハトメを組み合わせて代用品を作ってみた。
走りは違和感がないが、次回純正品が見つかったら交換する事とした。
DSC_0072.jpg




エアホッケー

どらえもん・ドラホッケーⅡという。
児童センターのおもちゃで修理を何回かしている! 本来故障知らずの玩具の筈だが、不特定多数のお友達が頻繁に遊ぶのであろう、モーターのブラシと整流子が大きく損傷していた。
今般は形状、特性がほぼ同一で、カーボンブラシ付きの頑丈(?)なモーターに交換してみた。 
原理的にほこりを吸い込み易いのは致し方ない。綺麗に水洗いし、盤とマレットをシリコーンスプレーで仕上げたら見違えるほどスムーズに動くようによみがえった。モーター交換と合わせて、しばらく様子を見てもらうように説明したい。
DSC_0077.jpg



まねっこしろくま?

電池は新しいが、音が一瞬しか鳴らないと来院された。
ON、OFFの文字と電池に関する注意書はあるが、その他おもちゃ名、会社名、製造国の記載がない非常に珍しいおもちゃ。
白くまのようだが、鼻の形は犬のスヌーピーにも似ている。
生憎ネットでの画像検索も出来なかったが、人の言葉を真似する、いわゆるマネっ子人形の一種で、この” 一瞬だけ現象 ”は電池の容量不足の可能性が高い。今般は更にマイクからの配線が基板のパターンと共に剥がれ接触不良が起きていた。
故障原因の特定は比較的容易に行えたが、面実装R、面実装C、マイク線のランド部を含むパターンの修復はハンダコテを持つ手が震えた。
まねっこ熊


ハピネスチャージプリキュア

プリカードであそぼう!なかよしリボン ハピネスチャージプリキュアと言うおもちゃ。
トレイが外れないとパパと一緒に来院された。
手で引き抜くと偶然はずれたが再挿入するとビクともしない。
始めて修理するおもちゃなので、どの様に使うの?・・・女の子はノーコメント・・・パパも良く知らないという。
スイッチ類は全て機能しているがトレイ解除用と思われる大きなレバーだけは反応が無いので、そこをターゲットに分解したが、そのレバーは今回の故障には全く関係がなく、混乱に輪をかけるのみだった。

使用法が分からなかった為、遠回りしてしまったが、不具合は鼻スイッチと連動する、解除機構の摩擦増加が原因で、可動部分をシリコーンスプレーと柔らかい布で清掃すると容易に改善した。

早期解決を拒んだ原因の一つは鼻の先の”小さな、小さなプッシュスイッチ”だった。
このスイッチにはメッセージ用電気接点と、トレイのロック解除作用の両方を担っていたが、点検順位を下げ見逃してしまった。
最後のテストで気が付いたが、プリカードを2枚重ねて用いると云うのも想定外であり、改めて小さい子の問診の難しさも感じた。
ハピネスチャージプリキュア

続きを読む

フラッシュパッド

フラッシュパッド3.0という比較的新しいゲーム。
16か所の表示部に、赤、黄、緑の多色発光のLEDが点滅し、そのうち1か所の表示のみ赤と黄色が点灯しないと云う。
はじめて扱うゲームで使い方を説明されても、なかなか理解出来ないので、まずは裏蓋を開けた。当該LED付近の基板を押さえる様にストレスを加えると、一瞬だけ点灯する事を、お子さんと一緒に確認した。
お子さんが”アッ・・・”、これで良いの?・・・に黙ってコックリ、接触不良がある様だ。
タッチパネルは直接LEDや基板に触れる事は無い設計だが、1か所はLEDに押された様にパターンが剥離、断線していた。もう1か所はLEDの足自体にハンダがついていなかった。
再ハンダと回路のバイパスで完治できた。
テストを兼ねて暫く遊んだが慣れないと結構難しい、”脳トレ”としても面白い優れたおもちゃだが、小学校低学年では指が届かない事も?
フラッシュパッド



しりとりロペ

しりとりロペ  食べ物しりとり
テレビマンガ、紙うさぎロペのキャラクター人形と、しりとりするゲームだが、声が出なくなったと来院された。
原因は断線と手元のタクトスイッチの不良であった。
スイッチを交換するとよみがえり、他には故障がないことを確認してから、縫いぐるみを綺麗に洗濯した。
乾燥している間に、暫くテストを兼ね遊んでみると、とても良く出来たおもちゃ(?)で、上手にしりとりするのが不思議だ。
ゆっくりシッカリとした口調で話さないといけないのは当然だが、かなりやるもんだ。
暫らく考えていると、「時間切れですね!オレ勝っちゃいましたねヘッヘッ!!」、「ブブーだめです、それさっき言いましたねヘッヘッ!!」 良く考えられているが、なんとも生意気な人形、子供のおもちゃと言うよりも脳トレに良いかも知れない。
DSC_0059_20170724112513b09.jpg


うまれて!ウーモ

うまれて!ウーモという、かわいい子鳥。
おしゃべりしないと来院された。先ず両腕(?)を外し、結束バンドを切り、縫いぐるみをはがした。
スピーカーが断線していたが、部品点数が比較的多く、多機能がうかがえるため、縫いぐるみを閉じる前にマニュアルに従いチェックした。
プッシュスイッチ、チルトスイッチ、静電スイッチ共に反応し、眼の色も段階ごとに変化し、羽根を交互に動かしヨチヨチ歩きもする。
マイクに向かって話し掛けると、反応も良く、特に異常は見当たらない。
類似のおもちゃと比較するとオーム返しの声がやや小さい気がするが、これは仕様だろう。
最後に髪(?)をとかして完治とした。
うまれてうーも


笛コン・プラレール

笛コン・プラレール
笛の音で出発、加速、速停止が行える新型プラレール。
以前、音声で出発進行ができるR/Cプラレールを修理した経験があるが、今回はその進化系の様だ。更にスマホでもコントロールが出来る仕組みは今風で面白い。
また着せ替え人形のように、カバーのみ、変更できるユニークな設計だが、これが今回のトラブルの原因だった。
笛コン・プラレールのスイッチは純エレキで位置もシャーシの低部にあるがカバーは共通(?)ため、屋根にあるスイッチの長孔だけが目立ち、やや違和感があるのは否めない。

暫らく遊ぶと動かなくなった!とお爺ちゃんの所に・・・・、お爺ちゃんはスイッチのレバーが折れて無くなったと思い救急で来院された。
動かない原因は電池の容量不足だけと云う、笑えるトラブルの紹介。
笛コン 着せ替え



亀のおもちゃ

ライブペット キューティタートル テンダーという、水陸両用の亀をもって来院された。
お風呂場の玩具は浸水によるトラブルが大半だが、今回は脚の関節が、外れモーターがロックしていた。
主訴である脚の外れは、容易に復元したが、スイッチを入れても電流が流れたり、流れなかったり、思わぬ伏兵が!!
電気回路はプッシュスイッチとマイクロモーターという超シンプル設計だが、締め付けによる歪で、接触不良となるようだ。
スイッチ交換が望ましいが、新しいおもちゃで、スイッチの防水もシッカリしているので敢えて分解せずにネジの締め方で調整した。
達成感の乏しい修理だったが、その後を確認すると喜んで遊んでいるとの事なので暫く使って貰う事とした。
DSC_0047.jpg



トミー・ビッグローダー

トミー・はたらくじどうしゃビッグローダーというおもちゃだが、フルセットの元箱入りで、取扱説明書も保管されているレアもの。
1977年製造で単三電池2本並列仕様は当時の電池事情を彷彿させ面白い。
動力車が動ない、またペイローダーの片側のレバーが折れてしまったとの事で救急来院された。動力車はピニオンギヤ2個を交換すると復帰したが、ペイローダーのレバーはステンレス線と接着剤による修復なので、もし次回があれば相談のうえ方法を変えたい。
丁寧に使われているおもちゃ、比較的簡単な修理で新品の様に蘇ったのはとても嬉しい。
テストを兼ねて暫く動かしたが、目まぐるしいほど懸命に働く、愉快なおもちゃだ、大切に使ってほしい。
ビッグローダー


マンモスクレーン

巻き上げ用の糸がバラバラにほつれて、ウインチ (糸巻) に巻き付いてモーターがロックしていたが、新しい糸に交換したら完治できた。
このおもちゃの操作は慣れるまでコツが必要で、バケット無しや軽負荷で動かすと糸がウインチ付近で絡みついてしまう事がある。
また下降操作でバッケトが下死点に達した状態で、そのまま下降操作を続けると逆に上昇するのでややこしい。
その状態で上昇させて上限に達すると、今度はロックしてしまう事がある。
小さなお子さんならばパニックになる事は必至だ。
こうなった場合はバケットを軽く引き下げながら上下限スイッチの何れかを操作しバケットを下限まで下げ、振り出しに戻す事が必要かもしれない。
DSC_0036_20170610111752439.jpg



きかんしゃトーマス

1991年製造バンダイのおもちゃでmade in japanと記載されている。
トーマスの仲間ヘンリーの様だが、本体底面に、きかんしゃトーマスと記載されているのはトーマスシリーズの意味だろうか。
自己保持型リードスイッチが電池とモーターに直列接続されているシンプルな構造は嬉しい。
円盤状のマグネット付きスティックを運転席の屋根に近付ける事でリードスイッチをON/OFFを行う仕組みだ。
しかし年月を経た為、スティック上のマークも消え、リードスイッチの固定も悪いため再現性が取れなかったので混乱を招いた。
今般は電池のマイナスバネの交換、リードスイッチを接着固定、本来スティックの円盤にあった筈の、GO!STOP!を意味するシールを赤色と青色の色紙で作り円盤の表裏に貼り付けて完治できた。
DSC_0014.jpg



ATMバンク 型貯金箱

タッチパネルATMバンクと言う貯金箱。新しい電池を入れても反応がないと来院されたが、残高表示や現金引出しには専用のパスワードが必要だ。
後日、修理にはATMのパスワードが必要となるので・・・と電話で確認するが、想像すると笑える。
先ずはパスワードが必要ない所から・・・・・、電源ラインの接触不良、コイン識別用スライド型スイッチの接触不良、リセットスイッチのハンダ不良、コイン投入口の潤滑不良、引出しのガタ、引手の亀裂等を修復すると想像通りの動作をした。

テストを兼ねて500円1枚、100円1枚、50円1枚、10円2枚、5円1枚、1円2枚をランダムに投入した後、カードを挿入しパスワードを入れると677円と残高表示され再現性もあった。
千円札も気持よく吸い込まれるが、構造的に額面の認識は出来ないので手動で1000と入力する。
念のため1700円引出すと”Err”が表示されたが、残高不足の意味だろう。1600円と訂正し入力するとメロディーと共に照明用LEDが点灯し引出しのロックが外れた!残高は77円だったので完治だ。
パスワードは4桁で、背面のリセットボタンを押すと初期値(0,0,0,0)に簡単に戻ることも分かった。
ATM.jpg


リトミックダンスアンパンマン

BIGサイズ!リトミックダンスアンパンマン
メロディーに合わせて手足を動かす筈だが、足は動くが手が全く動かないと言う事で来院された。
腕のモーター単体に、控えめの1Vを加えて確認すると電流が1.5Aにも達していたが回転はしなかった。
ツイン式ブラシの1片が折れてショート状態を呈していた様だが、駆動トランジスターには被害が至らなかったのは幸いだった。
今般は整流子も大きく損傷を受けていたので手持ちのモーターと交換して完治とした。
DSC_0559.jpg


トーキング・クロック

音声読み上げ式置時計を持って救急で来院された。
視覚障害者には、とても有用な時計だが、誤ってテーブルから落下させてしまい、声が出なくなったとの事だ。
落下の衝撃だろうか、時刻確認スイッチのアクチェーターを兼ねた固定具が緩んだためスイッチ操作が出来なかった。
修理は比較的容易に出来たがメーカー不詳で取扱説明書の入手も出来ない現状では、目の不自由な方に ”完治しました” と言える状態に設定するのは容易ではない。
今回は仲介者を通して数回の電話確認を行い12時間表示、正時時報ナシ、目覚まし時刻(6:00amカッコー但しOFF)に設定したが、電池交換毎にクリアーされてしまうので、必要ならばいつでもお持ち下さいと説明して完治とした。

この時計は上部の丸い大きなボタンを手のひらで押すと、時刻と室温を読み上げてくれるほか、LEDプロジェクターで天井や壁に現在時刻を表示するため、体を回さずに時刻が分かるユニークな仕組みも有している。
061.jpg


アンパンマン・シャワー

アンパンマンどこでもシャワーというとてもポピュラーなおもちゃ。
水が出ないと来院されたが、防水モーターの損傷が疑われるため入院とし持ち帰った。
帰宅後、本体が異様に熱く、プラスチック製のモーターケースは触れる事が出来ないほどだった。
モーターを分解するとブラシが軸受経由で半ショート(?)状態になっていてプラスチックが変形していた。
反省を含め原因について考察してみると、お風呂のおもちゃの故障原因は “軸受け部からの浸水によるモーターの腐食“ が多いため、今回もそれに違いないとの思い込みがあった。またスイッチがアンパンマンの鼻の中にあり、更にオルタネート型スイッチを使用しているためON/OFF状態が外部からは全く判別出来ず、ON状態で放置してしまったのが、ここに至った原因だ。
ヒューズは設けられているが、あいにく遮断には至らずに、1時間近く熱に曝されていた、いわゆる低温熱傷状態だったのだろう。
少なくも故障原因が特定されていない場合は電池をはずしておく事が必須の様だ。
DSC_0548_2017030218340101a.jpg


蜂のリモコンカー

360°ローリング式の4輪駆動(?)リモコンカー(ミツバチ)。
前輪は回るが後輪が動かないと来院された。
充電電池を使用するおもちゃは電池の劣化による故障が多いが、今般は後輪駆動用のマイクロモーターが回らなかった。
手持ちの相当品と交換すると勢いよく回転したが、受信アンテナが無いので、このままでは実用性が乏しい。
操作によってはクルクル転げまわるように動くため、普通のアンテナは使い物にならないはずだが、どの様に作ったら良いのやら・・・・“困った時のYOUTUBE“で、確認すると、しっぽ部分に補助車があり、その中にアンテナが仕込んであるようだ。
しかし肝心な車輪を来院時に持って来られなかったので今回の完治は難しい。
又、リモコン側もアンテナが元から無くなっていたが簡易的にビニル線で作り、次回しっぽの取り付けと同時に交換する旨を説明した。
はちリモコンカー


ポケモン・クレーンゲーム

ポケモンクレーンゲーム
暫く使わなかったらシャベルが動かなくなったと来院された。
従来のクレーンゲームとは趣が異なり、やや”小さい子”むけの様だ。構造もシンプルで、物が乗ったターンテーブルの上にシャベルをおろすと勝手に物が流れて来てシャベルに乗るので、あとは所定の位置に下ろすだけ。
今回はシャベルの起動が悪かったが、指で押したら動き出したのでグリースの硬化だろう。
モーターブラシの清掃と、シャベル部分を中心に可動部分全体を清掃し完治とした。
ポケモンクレーンゲーム


水陸両用車

JFクルーザーと記載された水陸両用車を持って救急で来院された。
本体を落下させてから具合が悪くなったとの事だがリモコンから電波が出ていない。
前進/後退用スイッチの基板パターンが断線していた。
しかし正常に見えるステアリング側スイッチも全く電波が出ていない。
リモコン基板を精査するとJ3Yとマーキングされた面実装トランジスターが破損していたので、手持ちのSS8050と交換するとモーターが勢いよく回転した。
走行テスト中に壁に激突しても全く異常が見当たらないので 主訴である本体側の故障は無さそうだ。
本体の分解はしていないが、異常があったらいつでもお持ち下さいと説明して完治とした。
DSC_0476.jpg



キッズピアノ

西松屋扱いのキッズピアノ
ある日、途端に音がしなくなったと言う。
ネジを緩めると綺麗に端末処理を施したマイナス線が宙ぶらりん。原因はこれに違いないが、各基板には夫々マイナスが接続されているので不思議だ。
一枚の基板に2本のマイナス線という設計は珍しいが、音が出ないのだから原因はこれに違いない!いやその筈だ!?
接続先が見当たらないので、先ず基板をチェックするとスピーカー用のLM386にプラスが来ていない!
この基板にはマイナスが正しく接続されているがプラスが来ていない、何じゃこりゃ??外れているのはマイナス線なのに!!
LM386のプラス側を探っていくと供給源に接続されているS8050とS8550が破損している。
宙ぶら線は兎も角として、先ずはトランジスターを交換すると、全てのキーが全く問題なく機能した。
音が出ない原因はトランジスターの破損であり、端末処理された、宙ぶらのマイナス線は製造時に誤って付けたものと特定し完治とした。
kids piano


ゼンマイ式 犬の親子

40年ほど前に購入した日本製のゼンマイ犬を持って来院された。
プラスチックが汚れて滑りが悪くなっている。
しっぽをクルクル回し、首を左右に動かし、腕で子犬をあやしながら前進する上に、ポンプ機構で子犬が鳴く(?)とても凝った仕組。
経過年月を考えると摩擦の影響を受け、動き難くなるのは止むを得ない。
今般はしっぽを回転させる為のピニオンギヤを交換して、全ての可動部分をプラスチック用スプレーで清掃して完治した。
外側は分解ついでに石鹸で洗ったので綺麗に蘇った。
DSC_0472_201701072355344a9.jpg


ファービー

動かない、喋らないと来院された。
全ての電池接点が錆びていたが、見える部分を清掃しても反応がない。
縫いぐるみを剥ぎ、腐食したケーブルも併せて交換すると、”ぼくねむい!” お喋りが始まったが、動く気配はない。
ファービーには、スクエアタイプのやや特殊な開放型モーターが使われていて、特定のある位置で回転が停止する事例を他のおもちゃで経験したが、今般は電機子巻線と整流子の接触不良であった。
配線は端子に絡めてあるのみでハンダ付けがされていなかったが、それは仕様なのか否か不明だが、ハンダ付けで回復した。
チルトスイッチやマイクは正常で、ブラシと各スイッチ類の接点を清掃して完治できた。
ファービー



オルゴール

Gan Sasho PUREと記載された、グランドピアノ型オルゴールのジュエリーボックス。
壊れてしまったと、外れたツマミと小さな部品数点をもって救急で来院された。
一般的にオルゴールのゼンマイは、時計回りで巻き上がるが、このオルゴールは巻き上げツマミの位置が上側にあるため、方向が逆になり、時計方向に回すとツマミが緩んで外れてしまう。
ネジの嵌め込みはコツがいる上に、場所が狭いので、ご家庭での取り付けは難しいかも知れない。
DSC_0462_20161216142228f24.jpg


くすぐりエルモ

3年ほど放置したら動かなくなったと来院された。
股関節用モーターが空回りしている様だ。
分解にあたり、モーターに達するまでの、道のりは長いが、まず右腕を取り外し、次に背中から腰の辺りまで切り開き、頭を含み上半身を取り出す。
背中のネジを緩めるとターゲットとなるモーターの一部が見えるが、右足が邪魔をして外れない。
脚の部分の縫いぐるみが抵抗になり外し難いが、左足から先に外し、右足も”知恵の輪”的に引き抜いた。
空回りしたピニオンギヤはプラスチック製でモジュール0.6 歯数8 長さ10mmのやや特殊なものだった。
手持ちの関係で真鍮ギヤにしたが、内径がモーター軸に対して大きく、そのままでは使えないため、同僚のおもちゃドクターに協力を得た。
ステンレスパイプ (ボールペンの芯2φ) を10mm程にカットしギヤに叩き込み、モーター軸に圧入するという技術で完治出来た。
DSC_0459.jpg



リモコンスパイダー

ハワイ土産のIR リモコン・スパイダーだが、数日で動かなくなった様だ。
指でも回らないほどモーターの軸が固着している。
電機子の発熱で軸受けのプラスチックが溶けたのだろうか?!
モーターのノイズ除去用コンデンサーのハンダが全く付いていなかったが、これが固着の原因とも思えない。
モーター駆動用のMLC8550とMOS FET 2302が壊れていたが、こちらはモーターのロックが原因だろうか。
モーター軸がロックされた理由は特定できないが、故障のトランジスターをはずしモーターを交換したらモソモソと真っすぐに動き出したので、トランジスターを正しく装着すれば直線のみならず回転もするだろう。
DSC_0457.jpg




おしゃべりいっぱい ことばずかんDX

アンパンマン 英語もしゃべるよ おしゃべりいっぱいことばずかんDX。
音が切れ切れになると言って来院された。この現象は電池の容量不足に起因する事が多い。
新品電池で明らかに改善はされたが感度が鈍く、ペンを対象物に触れて探る様にペンの角度を変えないと反応しない。
発光部は正しく機能しているので、光軸を注意深く変えてみると、角度を意識せずに使用出来る様になった。
ことばずかんDX



タイムクラッシュ

仕組みはゼンマイ式のキッチンタイマーと似ている。
設定された時間が経過すると、バネで飛び上がる仕組みだが、タイマーの戻りが緩慢という事で来院された。
ゼンマイ自体の劣化もあるが、ダイヤルがバネで押されているため、摩擦で傷が付き動きを阻害している。
過去にシリコーン系のスプレーで改善した事もあったが、今回はゼンマイを強くして、更に押しバネの巻き数を1巻き減らして円盤への押し付けを弱めて完治した。
タイムクラッシュ


バーチャルマスターズリアル

バーチャルマスターズリアル ブラックという釣りゲーム
画面は映るが、全く動かないと来院されたが、他人から譲り受けた物で、正しい動作が分からないと言う。
断線は修復したが何か違和感が・・・、初期設定画面に辿り着き、IC不良でサウンド回路が機能していない事もわかった。
幸い使わなくなったMP3からLM4980を外したが、1個しかない貴重なIC、しかも面実装のため、はんだゴテを持つ手が震える。
ヤッター!のどかなメロディーで釣りの雰囲気をかもし出す。
音の威力は凄い、音からその場の状況が伝わり、修理の方向性までもが見えて来るから不思議だ。

一通り点検して、最後に内部に潜んでいる全てのスイッチをアルコールで清掃して完治とした。
テストを兼ねてビギナーモードからマスターまで、おのれの技能を顧みずチャレンジしたが、バトル時の振動やスーッと糸が切れた感触がとても楽しい。
時間を忘れ、大人も十分楽しめる反面、釣りを全く知らないお子さんには、やや難しいかも知れない。
バーチャルマスターズリアル ブラック



しゃべる国旗付き地球儀

レイメイ藤井のしゃべる国旗付き地球儀という。全く反応しないと来院された。
国や国旗を指示ペンでタッチすると、その国について説明してくれるので、 “おしゃべりいっぱいことば図鑑”の地球儀版だ。
スタート時のメッセージは発するが、タッチしても反応しないのは、おしゃべりいっぱい・・・と同様にペンが原因だろうか?
ペンを分解してLEDの向きを変える様に慎重に押すとヤッター・・!!だが安定性があまり良くない。
念のため新品電池に変えると見事安定した。
手持ちの電池チェッカーでは明らかな容量不足では無い上に、ON時にはスタートメッセージを発するため、錯覚するが不安定動作は電池の容量不足だった。

この指示ペンはセンサー部とメイン基板間がフレキシ基板で接続されているため、分解時には”おしゃべり・・・・”とは違った慎重さが必要かも知れない。
完治後にテストをかねて暫く遊んだが、大人にとっても決して侮れない良いおもちゃだ。
DSC_0444.jpg

デカプラレールタウン

デカプラレールタウン D51 レールステーション
黄色いスイッチを押しても動かないと来院されたが、電池ケースのマイナス端子が腐食して外れていた。
電池は炭水車内にあり、スッチ類を始め、電気回路の全てが装着されているで炭水車とは言え複雑だ。
今回の故障は電池のマイナス端子と抵抗ヒューズの交換を行い、接点類をアルコールで清掃して完治できた。
機関車の中には特殊なプラレールの線路が格納されていて、ズルズル(?)と引き出す事が出来る。そのカバーを外すとカバー自体がホームに早変わりするユニークな設計。
40cmを優に超す大型機関車で、笛音、車両の連結音、走行音、ブレーキ音など本格派で、27φのスピーカとは思えない大迫力だ。
モーターが無いので主訴の“動かない”は思い違いの様だ。
SC_0446.jpg



ホットウィール R/Cトランスポーター

ホットウィール 運び屋 R/Cトランスポーターという珍しいR/Cカー。
リモコンの操作ハンドルが折れてしまい、操縦不能となったと言う。
ジョイスチックの心棒が折れていたが、幸いその他の重要部品には影響が無かった。
ステンレス線で縫合すると容易に復元できたが、電池端子の錆びが酷い。
電池ケースの構造が国産おもちゃと異なり、液漏れによる錆びの清掃がやり難い。
DSC_0426.jpg


アンパンマンはじめてえいご

タッチであそぼ!アンパンマンはじめて英語
全く起動しないとの事で来院された。
基板をキズミルーペで確認すると、電源スイッチ付近のパターンにコンデンサーが付いていない。
時には印刷のみでオープンの場合もあるが、外れた形跡が見えたので手持ちの電解コンデンサーでトライしたら電源スイッチ”ON”と共に起動した!
お父さんが開けて内部を見たと言うので、その時に落下し紛失したのだろうか。
基板から外れた原因とコンデンサーの容量は不明だが、手持ち品の中から0.2~47μFまで確認すると2μF以上では起動したので22μFをつけた。
電源の仕様は単3×4本であるが、念のため4.5v~6.5vで確認したが正しく機能したので完治とした。
DSC_0436_201610011938330d0.jpg






ピタゴラスイッチ

ピタゴラゴール1号と言う、NHKピタゴラスイッチおもちゃの一種の様だ。
球を入れるとコロコロ動き、最後に旗が立って終わる例のやつだが、結合部の破損で、勢いよく旗が飛んで行ってしまう。本来は破損防止のため、力を加え過ぎると関節部から外れる仕組みになっているが爪が折れてしまった。
外れない様にガッチリと固定して良いとの事であったので、ぶつけると破損に繋がる危険性がある事を説明して、ステンレス線とエポキシ接着剤で固定した。
ピタゴラ1ゴール


クマのオルゴール

Baby GUND ・クマのオルゴール
メロディーに合わせて、ゆっくりとクマが体を動かすオルゴールだが、ゼンマイが巻けないと来院された。
ドラムの中心に10cm超の“くの字”状の金属棒が装着され、ドラムの回転に合わせてクマの頭がゆっくりと動く仕組みだ。
その金属棒が、てことなってオルゴールの香箱が、もぎ取られる様にベースから外れていた。
手持ちのオルゴールにシリンダーと櫛歯のアッセンブリーを移植すると、ドラムの芯が微妙に変形している様で櫛歯との噛み合いが、やや不自然な所もあったが、これで見て貰おう。
くまのオルゴール




呼吸するワンちゃん

パーフェクトペットズー・ゴールデンレトリバーの幼犬。
ただ寝ているだけだが、呼吸でお腹が上下する癒しのおもちゃ。
単1電池2本並列接続でスイッチもない。つまり電池を装着すると電池が消耗するまで止まらない。説明書には連続3か月と記載されているが、電池交換を繰り返し、時計の様に何年も動いていた様だ。
縫いぐるみを取らないと何も始まらないが、とても布が弱く、周囲を固定しているホットボンドをはがすと簡単に布が切れてしまうのが辛い。
モーターのブラシが劣化している様で順方向では通電が全く無い。また指で逆回転させるとブラシが引っ掛りロックしてしまうが、特殊モーターで仕様も分からない。
分解修復も難しそうなので、まずは同じ形状のRF320型と言う手持ち品に交換したら呼吸数が30回を越してしまった、どの位の頻度で呼吸していたかは不明だが20回は越さないであろう。現状では息苦しそうでとても癒されない。
モーターを分解修理して再交換の必要がありそうだ。
perfect pet zzz


ガチャガチャのおもちゃ

アンパンマン わくわくガチャころりんと言う。
これが取れない、と両手を広げた人形を小学生が指さした。
自分で取り出そうと試みた様で、頭部のネジが4本外されている。
遊び方が分からなかったので聞いてみると、間髪を入れず、これはガチャガチャです!
ガチャガチャってなに? ??、呆れた顔をされたので、分かりましたとお預かりした。
いずれにしても穴から落下しないのは機構の異常、と勝手に解釈して分解したが、穴を通過する形状ではない事が分かった。
とにかく人形を取り出し、メッセージに従い操作すると、詰まったのは純正の部品ではなく、手持ちの人形を入れたのが原因だった。
本当はプラスチックの球だけど間違えて人形を入れてしまったと言って貰えれば助かったが、遊び方などの問診が甘いお爺ちゃんドクターの失策が原因だった。
分解ついでに大量の埃の除去とスイッチを始め各部の点検をして完治とした。
アンパンマンガチャガチャ


踊る獅子舞

お囃子は賑やかに鳴っているが、動かなくなったと来院された。
ムーブメントを分解すると中間のピニオンギヤが割れて軸がゆるんでいた。
またS9012と言うトランジスター(PNP)の足の腐食の他、基板のランドからの剥離による断線があった。
これらは、手拍子用の圧電マイクアンプと獅子の姿勢検知スイッチの様だ。
手拍子でスタートし、お囃子と一緒に、ユーモラスに踊り出し、最後は直立して終了するので、これで完治だろう。
踊る獅子舞


マイクでワンちゃん トイプードル

イワヤ おうたいっぱい・マイクでワンちゃん・トイプードルという。
マイクを向けると歌いながら、体を横に振り踊り出す筈だが動かない。
モーターの回転音はするが動かない、この現象はモーター付近のギャの割れだろう。
取り扱い説明書を参考に、主訴以外の機能もチェックしたが、おうた用マグネットスイッチ、左手スイッチ、背中スイッチ、抱っこ用のチルトスイッチは全て正常なので、周辺のスイッチや中綿に触れない様にムーブメントユニットを分解すると、駆動用オーリングがプーリーから外れていた。
オーリングを元に戻すのは容易だが、縫いぐるみを全て被せてからの再発は絶対に避けたい。
負荷を加えたり緩めたり、電圧を上げたり下げたり、加速試験(?)に耐えたので、きゃしゃに見えたが完治とした。
マイクでワンちゃんトイプードル


 Hide & Spin Monkey

Bright Startsの Hide & Spin Monkeyという、おサルさんとボールのおもちゃ。
サルの頭からボールを入れ、鼻を押すと、頭部が下に沈み、クルクル回る円盤上にボールが落ちてくる筈だが、ボールを入れると無抵抗に円盤に落下してしまい、その円盤も回転しないうと言う故障だ。
モーター関連の故障である事は一目瞭然だが、プリント基板やリミットスイッチは勿論の事、電池ホールダーや電源スイッチなど基本部品にアクセスし難いため、おもちゃドクター泣かせだ。

今回の主な故障はモーター配線の断線という、単純な原因だったが、関連部位へのアクセスが複雑なうえ、スイッチの接触不良が重なり原因特定に時間が掛かってしまった。
DSC_0407.jpg


エッグゴープレーヤー

中央出版 EGG GO プレーヤーという英語教材
カードを読み込まないと来院された。
入力部に近いLM324 (SOP) の1回路分が反応していないため、手持ち品と交換したが、主訴の改善は全く見られない。
CFカードは触らないとの事だが、ピンが折れ曲がり、1本は面実装のハンダが外れていた。
手持ちの0.4φの線でピンを手作りすると機能は回復したが、カードの抜き差しには弱いので、次回(?)はコネクター全体を交換する旨の説明をしたい。
DSC_0406.jpg


乗用消防車

トイコの乗用シリーズ 電動アクション!乗用消防車という、屋外で遊ぶ大型おもちゃ
放水しない、はしごも回転しないと来院された。
 ポンプ駆動用モーターのピニオンギヤが割れて空回りしていたので手持ち品と交換したがモーターは回っても全く放水しない。
シリンダーポンプを分解すると吸入側にヘドロ!?が固着していたので水槽内を含め丁寧に洗浄した。
またご家庭でポンプ周辺を点検した際、ギヤを逆さに装着した様でモーターがロックしていたが再組み立てで完治できた。
 このおもちゃで遊ぶ際には、はしごの動きを無理に押さえない事と、ポンプが詰まり易いので、注水口の周りを常に清掃して、ゴミを水槽内に入れない様に説明したい。
トイコ消防車


プロペラブンブン

プロペラブンブン エアープレーンK-25という飛行機型乗用玩具
『おもちゃの図書館』所有の物だが、動かないと言う事で来院した。
ネジを緩めると配線がちゅうぶらで、モーター、スピーカーの他、スイッチ関連(3ヶ所)のハンダが外れている。
また、ハンドル、スピード切換レバー、スタートキーの動きも悪く、プロペラ回転時のLED点灯回路も接触不良のため、単なる 「飛行機型の椅子」 状態だった。
家庭のおもちゃならば、すぐに使わなくなる玩具も、何年にも渡り子供達に引き継がれる、公共施設の備品と同様に、ある程度仕方ない面もあるが、これで遊んでいたと思うと・・・・・、当施設のスタッフでもある、おもちゃドクターにとって面目ない事態だ。
ハンダ付け部分を中心に劣化部分の総点検をし完治出来た。
プロペラ



わくわく ふんすい パラダイス

アンパンマン わくわく ふんすい パラダイスという。
水の勢いが弱くなったと来院された。
この種のおもちゃの故障はモーターの錆びによるものが大半で、今回も、水がモーター内に浸入し、真っ黒に錆び付いてピクリともしない。
モーターだけでも交換したいが、同社類似のポンプと同様に、軸がやや長いため、身近な既製品が使えない。
錆びを除去し、ブラシの清掃で急場を凌いだが、オイルシール周辺の劣化も進んでいるため早々の浸水が否めない。

装着済みの単2マンガン電池で動作を確認すると殆ど噴水にならないが、適用外と思われるニッケル水素電池を試しに装着すると、噴水が20cmを越した。また前方噴水にして水車に水圧を加えると、ゆったりと前進したのは感動だ!!
完治とは言い難いが新品のアルカリ電池を使用すれば暫くは遊んでもらえるだろう。
わくわくふんすいパラダイス


アイサイト搭載車

スバルアウトバック・アイサイト搭載車 (非売品)
障害物に対面すると赤いブレーキランプが点灯し、停止する筈だが止まらないと来院された。
赤外線LEDと受光素子で障害物を検知する仕組みの様だがLEDが点灯していない。
手持ちの赤外線LEDと交換したら約20cm手前でブレーキがかかり、5~10cm手前で停止したので、これで良い筈だ。
しかし障害物の素材や色合いでブレーキのかかり方が異なる様で、黒色の障壁には時々激突した。
原理的に黒色からの反射が少ないのは当然だが、黒色の布には全く反応しないのは、おもちゃらしくて愉快だ。
布に衝突しても、車(?)は無傷で安全と判断し完治とした。
eyesight.jpg



おやすみ・メリーゴーランド

アンパンマン・おやすみ・メリーゴーランド
画像は映るが回転しないと来院された。
モーター駆動回路はS8050とC1815でダーリントン接続されているが、8050が壊れていた。
共にチップ部品であるが、手持ちの関係でTO-92に変更した。
念のためケースをヒートシンク代わりにして、1時間ほどテストをしたが問題はなさそうなので、これで完治とした。
アンパンマン おやすみメリーゴーランド


コロコロの木

コンビ・コロコロの木
修理が繰り返されてきたが、不特定多数の子供が使うおもちゃの宿命だろうか?
前回も球がコロコロ転がるスライダーの接続が破損し、必要個所を接着で修復して、さらに透明テープでソフトに補強したが同じ場所が壊れてしまった。
今回はスライダーの接続部分を一部ステンレス線で固定してしまった。
この手法は力の逃げ道を失い、大きな破損に繋がる禁じ手だがやむを得ない。
とても可愛い、良いおもちゃだが年齢も選び、公共の場所には向かないのかも知れない。
コロコロの木



カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: